節分の日  梅の日

  
  右欄の<最新の記事>よりアクセスして下さい。
  2015年9月の記事を載せています。




こんにちわ!
今年から、モノポールな日々を少しづつ、綴ろうと思います。
宜しくお願いします。

節分の日・松尾大社にて  2月3日の事でした。
f0218128_1481794.jpg

f0218128_1483848.jpg

f0218128_1491065.jpg


北野天満宮の梅
f0218128_1571226.jpg

f0218128_1574177.jpg

f0218128_1575322.jpg

f0218128_158469.jpg

この猫の尻尾はトラ模様でした。今年はトラの調子は如何でしょうね。
f0218128_1582299.jpg

f0218128_1585055.jpg

梅の木にくっ付いているシダのような植物はのは「ノキシノブ」とか「八つ目蘭」とかとゆうらしい・・・です。
漢方薬(利尿剤)にもなり、また、梅についている苔は特殊な方法で染料にもなるそうです(友人談)
f0218128_159563.jpg

f0218128_274380.jpg

蝋梅です。老梅とも言うらしい。
[PR]
by monopole7 | 2010-02-22 01:50 | 京都ぶらぶら


<< ありがとう!!